2012年3月4日日曜日

ロードバイク選び(その2)

ワイズで実車を見たことでロードバイク購入欲に弾みが付きました。mixiの方でその日記を書いたところ、友人から「自分で修理や手入れができないとY'sで買うと苦労するよ」というコメントを貰いました。

気になってちょっと調べてみましたが、ワイズロードは評判がかなり悪いようです。悪評の方が目立ちやすいというのはあると思いますが、火の無いところに煙は立たないと言いますし。


悪い店員ばかりではなく、中には良い店員さんもいるようですが、当たりを引き当てる確率はかなり低いようです。
最大手と言って良い規模のチェーンなので、品揃えが豊富なパーツショップとして使うくらいがちょうどいいのかもしれません。

また、トライアスリートの先輩からは「家の近くのプロショップで買うのがいい。故障した時に持ち込めるし、フィッティングまでしてくれるならなおよしだね」というアドバイスを貰いました。


言われてみれば確かにその通りだと思い、調べてみましたが取手にはプロショップ無いんですよね。守谷、柏、松戸あたりにはあるみたいですが。


そんなわけで、次の日曜に守谷の
「ON THE ROAD」に行ってみることにしました。ここはTREKというメーカーのコンセプトショップで、つくばにもお店があるのだそうです。

事前に調べると、TREKのバイクにはカーボンモデルのマドン(Madone)、女性向けのレクサ(Lexa)、アルミモデルのツーワン(2/1)というシリーズが出ているようです。


最初のうちは頻繁に転ぶだろうし、割れたら終わりのカーボンフレームに手を出す勇気も財力も無かったので、最初から
2/1シリーズを見てみようと決めていました。

ちなみにコンポについてもkanabunさんから聞いていて、上位モデルと互換性の無いSORAよりは上にしようと決めていました。


そんなわけで見てきたのは以下の3車種です


1.5(2012)/新ティアグラ


2.1(2012)/だいたい105


2.3(2012)/ほぼ105


2.5(2012)/ほぼアルテグラ

2.1と2.3は同じ105を使っていますが、2.1の方は下に書いたような細かい部分でコストを抑えているようです。このあたりは説明してくれた店員さんが教えてくれました。 ・2.1も2.3もクランクセットがSORAよりも低ランク
 ・2.1はブレーキキャリバーがノンブランド製品
 ・2.1はシートポストがカーボンではない
クランクセットやシートポストはともかく、ブレーキは安全性に直結する部分なので妥協はしたくありません。もし1.5や2.1を買っても新ティアグラか105のキャリバーに変更すると思うので、余計な工賃がかかるかと思うと選択肢からは外れます。


そうなると2.3か2.5のどちらかになるのですが、いかんせん2.5は20万オーバーのお値段なので、他にヘルメットやウェアなどを買い揃えて行くことを考えるとキツイ価格です。


なら2.3で…と思うものの、カラーリングが好みではないんですよね。個人的には2.5の方が好きです。


結局、この日は簡単なフィッティングだけしてもらい、帰りに守谷二郎を食べて帰宅したのでした。



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