2012年3月8日木曜日

ロードバイク選び(その3)

ブリヂストンのショールームが外苑前にあるという事で、仕事の後に行って来ました。

しかし、この日は展示車の入替作業をしていてスタッフが対応できないとのこと。iPhoneでHPを確認してみると、確かにお知らせが出ていました。事前にチェックを怠っちゃダメですね。


仕方ないので帰ろうとしたところ、TRPG系の友人から「近くに
なるしまフレンドというお店がありますよ」とtwitterで教えてもらったので行ってみました。が、残念ながら休業日でした。ダメな日はダメですねw

がっかりして帰ろうとした目に
スペシャライズド・コンセプト・ストアが飛び込んできました。

スペシャライズドのロードバイクもチェックしたことがあって、自分の条件に合うのは
ロングライド向けのセクター(SECTEUR)シリーズだということをiPhoneのメモに控えいました。

セクターは
Sport、Elite、Compとコンポのグレードが上がっていくのですが、SportはSORAなので除外です。

残念ながら店頭に実車がなかったので、パンフレットを見ながら
EliteとCompについてお話を聞いて来ました。


SECTEUR Sport(2012)


SECTEUR Elite(2012)


SECTEUR Comp(2012)


説明してくれたお姉さん曰く、EliteとCompは全く同じフレームを使っているそうです。

ロングライド向けに、シートステイとフロントフォークにゼルツ(Zertz)という振動減衰機構が取り付けられていて、長い距離を快適に走れるようになっているのだとか。


ちなみにこのゼルツ、Sportのフレームには付いてないらしいです。個人的にはSportを買う理由は完全に無くなりました。


ちなみにワンランク上のルーベ(ROUBAIX)シリーズもフレームは全く同じ作りらしいです。
違いは履いているタイヤの径で、ルーベが23c、セクターは25cのものを使っているとのこと。25cだと軽い砂利道くらいだったらスムーズに走れますよ、とのこと。

一方ルーベはフルカーボンフレームなので、フレームだけで見るとセクターより乗り心地はかなり良いそうです。


しかしやはりそこはカーボンフレーム。予算を超えてしまうんですよねぇ。悩ましいです。


とりあえず検討を続けることにして、お店を後にしたのでした。


その4へ

0 件のコメント:

コメントを投稿