2012年6月27日水曜日

夜間走行

最近、守谷にお住まいのfuru8maさんという方のブログ、「RIDE ROAD」を楽しく読ませていただいています。

最初から読み進めていて、今2010年の半ばくらいまで読み進めたのですが、その中で高ケイデンスで回すとお尻が跳ねてしまうが、腹筋に力を入れて体幹で抑え込むといった内容が書いてありました。


自分の場合、通常70~80くらいのケイデンスで回すことが多いのですが、これはローディとしてはかなり遅いようです。ただ、90くらいにすると確かにお尻が跳ねてしまうんですよね。なので、furu8maさんのエントリを参考にして意識的に腹筋と背筋に力を入れて走ってみました。

今日のルート

走行時間:0:58'09
走行距離:26.28km
平均時速:27.1km/h
最高時速:45.2km/h

うわぁ…俺腹筋と背筋全然ないわぁ…。

ハンドルを持った手に体重がかからないようにするには腹筋と背筋に力を入れないといけないんですが、長時間は全然無理です。体勢を維持できません。これはちょっと腹筋を始めないといけないかもしれませんね…。


あと、ビンディングを導入したので、円を描くようにぺダリングするよう意識してみました。すると腿の上側の筋肉が使われるのが分かりました。ここ、今までフラットペダルでは使わなかった筋肉だわ…。腿の裏側のハムストリングスは使えているのかがちょっとわかりません。分からないってことは使えてないんだろうな…。

変な癖が付く前に正しいぺダリングを身につけたいところです。前にシクル・マーモットに出張で来たというこ~ぢ倶楽部に行ってみようかな…。でもちょっと遠いんですよね。

ああ、あとケイデンスを上げて走ると心拍数が全然上がらないことにびっくりしました。心拍数計は持ってないので数値的な部分は分かりませんが、普段の走りより明らかに心臓が楽だったように思います。気温が低かったのも関係してるのかな?

こういったトレーニング関係の知識も少しずつ増やして、効率的に走る能力を伸ばしていきたいですね。


それはそれとして、腹筋と背筋と腿に筋肉痛が来そうで明日が怖いですw
一応プロテインは飲んだので、プラシーボと筋肉の修復力に期待したいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿