2012年6月28日木曜日

減量


先日参加したメンテナンス講習会の写真を見て、改めて自分の太さを痛感しました。仕事帰りに、秋葉原や赤羽でしょっちゅう飲んでるので、なるべくしてなった体形ではあるのですが。

ただ、最近は飲みに加えて二郎の味を覚えてしまったので、本気で心配になってきました。アレは病みつきになりますが、本当にカロリーがヤバいですからね。そんなこんなで運動量を増やさないといかんな、と考えたのがロードバイクを購入する最大の理由だったりします。


本気で痩せるつもりなら連日の飲酒行為を控えるのが一番いいのでしょうが、なかなかそこまで強い意志は持てません。できるだけ他の部分で体重増加を食い止めるよう努めています。


具体的には食事制限…というほどたいしたものではないですが、普段から食べる量を控えめにしています。朝はバナナ半分、昼は弁当、夜は普通に食べますが、ご飯は抜きにします。また、仕事中に飲むのはお茶と410mlの缶コーヒー1本ずつといった具合です。


朝はもっとしっかり食べたほうがいいのでしょうが、起き抜けは食欲が湧かないんですよね。ちょっと前までは何も食べないで出勤していたのですが、少し前に筋肉のたんぱく質分解について知ってからはバナナを半分だけ食べて出るようになりました。


会社ではお腹が空いてもぐっと我慢して間食をしないようにしています。缶コーヒーも本当はブラックで飲みたいのですが、胃が荒れてしまうのでガムシロップを入れて飲んでいます。微糖のやつは飲むと気持ち悪くなるし口臭が気になるしで、絶対に飲みません。なんで缶コーヒーはブラックか微糖しか実質的な選択肢が無いんでしょうね。加糖の缶コーヒーはもっと普及してもいいと思います。


また、摂取カロリーを抑えるだけだと筋肉と共に基礎代謝が落ちてリバウンドしやすい体になってしまうそうなので、できるだけ体を動かすようにしています。


とはいえ、自宅から家までの片道4km弱を往復歩くとか、夜にRFA5で20kmほど走るとかその位なのですけど。休日はもう少し遠出したりしますが、夜は大抵飲み会があるので、マイナスよりプラスの方が大きいのではないかと思います。


正直、これでは太る一方です。自分の体重を可視化して減量のモチベーションを少しでも上げるため、タニタの体重計を買ってきました。


BC-707-BK

最近の体重計は凄いですね。筋肉とか骨の重さとか基礎代謝とかまで教えてくれるようです。帰って来て、早速計ってみました。

どれどれ…


身長:166.5cm

体重:81.7kg
筋肉:57.4kg(多い)
骨量:3.1kg
BMI :29.5
体脂肪率:25.9%(軽肥満)
内臓脂肪:12.5(やや過剰)
基礎代謝:1,735kcal/日(標準)
体内年齢:36才

(分かってたけど)
デブい!!
これは…ちょっと本腰を入れないといけないようです。今年の夏は自転車頑張るよ!

今日のルート

※設定間違えてバグってます。

いつも通りの自宅~守谷駅までの往復コースです。

走行時間:0:56'25

走行距離:26.22km

平均時速:27.9km/h

最高時速:51.6km/h

0 件のコメント:

コメントを投稿