2012年7月1日日曜日

銚子断念と松戸往復とつくば8耐


今日は銚子で池田彩さんのフリーライブ…があったので、自走で行ってみる予定でした。が、予報では午後の降水確率が50%とのこと。銚子に着くまではもちそうですが、ライブ後は本降りになっていそうな塩梅です。100km走った後で雨の中輪行袋を担いで帰ってくるのは気が進まなかったため、銚子行きはDNS。

そういえばシクル・マーモットから注文していたツール・ド・フランス2012公式プログラムが届いているという連絡が来ていたのを思い出し、受け取りに行くことにしました。


ツール・ド・フランス2012公式プログラム

ルートは前回と同じですが、今回は初めて往復とも自走することにしました。この日のお店のオープンは14時だったため、11時30分くらいにスタート。乙戸橋のからCRに降りる道は2ヶ所(茨城側と千葉側)あるのですが、茨城側のCRを取手方面に進むとどうなるかを確認してみました。この道が取手駅前あたりまで伸びていてくれると、シクル・マーモットへ行く際にR294やふれあい道路を回らずに済むので楽になると思ったんですよね。

しかし、残念ながらCRの舗装は江戸川学園取手あたりまでで終わっていました。その先は雑草の生えた細い未舗装路となっていました。橋に戻る途中、2人組のローディーとすれ違ったのですが、あの人たちも引き返したのかなぁ。


千葉側のCRへ降りると、近くのグラウンドでサッカーをしている人たちのものか、路駐の車がズラリ。それはいいのですが、CRへ進入する場所をピンポイントで邪魔する位置にバイクが停められていました。


せめてもうちょっと奥に停めてください

その後江戸川CRに入ったあたりで、5~6人のトレインにパスされました。何の声掛けもなく抜かされたので、右手にぬっと車体が現れた時はすげー驚きました。うーん、自分が抜く時はちゃんと声をかけるようにしよう。この人たち、流山あたりでCRを降りていたのですが中のお一人が止まった後に立ちごけしていました。お仲間も笑っていたので、悪いとは思いつつも自分も少し笑ってしまいました。

シクル・マーモットで買い物をしているときに、つくばの8耐へのお誘いをいただきました。初めてサイクルイベントに参加する人にもオススメしやすいイベントということなので、一番緩く走るチームでお願いすることにしました。開催は10月らしいです。それまでに、少なくとも周りで走る方に迷惑をかけないような走り方を身につけておきたいです。


帰りは大きな雨粒がパラパラ降ってきましたが、江戸川CRを北上していくうちにやみました(アメッシュで確認したのですが、雨雲は南から来ていたので振り切った?っぽいです)。江戸運河CRは結構細いんですが、あそこは双方向で走って問題ないのでしょうか。そこが分からなかったので、北側の道を走ったのですが、南側に比べるとさらに細い!


しかも利根川CRにまっすぐ接続していないため、南側に渡る必要があります。ここが未舗装のジャリ道で、かつ勾配のあるS字になっていました。曲がるために速度を落としたら、あっという間にバランスを崩して立ちごけしそうになりました。ビンディングの固定力を最低のままにしといて良かった…。


初立ちごけ(未遂)ポイント

走行距離を見て、もう少し頑張れば100km行けそうだったのですが、かなり疲れていたので無理しないで帰ることにしました。雨雲も迫ってきていましたしね。帰宅してお風呂に入った後は即座にぐっすり。起きた時は太ももの前面が疲れでプルプルしていました。ビンディングで腿を上げるペダリングを意識したせいでしょうか。正しいペダリングができていれば裏側も疲れたのでしょうが、残念ながらはっきりとは分かりませんでした。

前の日は大学のサークル時代の先輩方が東京湾1周ほぼ200kmの旅をしていたようです。用事が無ければ参加しようかなと考えていましたが、100km足らずであんなに疲れてしまうようではダメダメですな。足を引っ張らないようになってから参加させていただきたいと思います。


ああ、そういえば体重を量るのを忘れました。明日計りましょう。



この日のルート(復)
走行時間:3:37'00

走行距離:92.16km

平均時速:25.5km/h

最高時速:49.9km/h

0 件のコメント:

コメントを投稿