2012年8月5日日曜日

ON THE ROAD ロードミディアム練習会


ON THE ROAD守谷店のロードミディアム練習会に再び参加してきました。ちなみに、バイク購入店であるシクル・マーモットの走行会は8月の間休止になってしまったため、まだ出られていないままになります。なんか、本当に縁が無い感じ…。

それはともかく、この日はトライアスロン練習会(55kmバイクで走った後、ランでプールに移動してスイムの練習をするらしいです)、ロードバイク練習会、ロードミディアム練習会が開催されたため、朝の駐車場には30人オーバーの人が集まりました。これは壮観でしたね。こんなにTTバイクが並んでるのを見たのははじめてですw

先に出たトライアスロン・ロード練習組(バイクのコースは一緒らしい)の後に続いて、ロードミディアム組の我々も出発。今回も店長さんがずっと先頭を曳いてくれました。前回先頭集団にくっついていけたので、調子に乗って第一グループに参加させてもらいました。

出発する時にiPhoneをバックパックに入れたままお店に預けてしまったため、コースの履歴は取れませんでした。不覚。今回も30km/hを超えない速度でゆっくり巡航して、帰りの田んぼ横の直線だけアタックがありました。マックス50km/hくらい出て、店長を抜いて2番手で抜けられたのですが、ちょうど抜きかけたときに車が走ってくるのが見えた(し、店長のリアが上の方に入っていないのも見えた)ので、譲ってもらえたと考えるべきかも。

帰ってきた後、お店のターフテントを出してもらえたので参加者の皆さんと少しお話をしてから帰りました。それにしても、この日はこ~ぢ倶楽部で教えてもらったペダリングで走ったのですが、やはりどうも感覚が違います。バイクが違うので当然かもしれませんが、足首を返しすのがしづらい感じ。やはりクランクの長さが違うのが原因なのかなぁ…。今はコンパクトクランク170mmを使っているけど、ノーマルクランク165mmに換えてみてもいいかもしれない。とか考えはじめるとまたお金が飛んでいくんですよね。やばいなぁw

あと、前日に新調したサドルが後ろ乗りがしづらい感じがするのも感覚の違いの原因かもしれません。やはりちょっと後部のアールがキツい感じがするんですよね。別のメーカーで探してみようかな…。

あと、相変わらず左膝裏に痛みが出ます。ちょっとづつクリートの位置は変えているんですが、なかなか痛みが消える位置が出せていません。こ~ぢ倶楽部でそのあたりを解決したかったのですが、レンタルシューズを使うことになったので、未解決のまま帰ってきてしまいました。これもどうにかしないといけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿