2012年9月9日日曜日

橋本~山中湖ライド

この日は輪行で橋本に向かい、そこから山中湖まで走りました。同行者は三浦半島一周で一緒だったくま先輩とBB先輩、あとは大学サークルで同学年だったKKの3人です。

・JR橋本駅~ローソン相模原橋本六丁目店
8時頃に橋本駅でBB先輩と合流。くま先輩とKは少し遅れて20分くらいに到着。近くのローソンで補給をして出発。ただ、トイレが混んでいたため出発したのは30分後でした。

Kの愛車はPanasonicのチタンバイク、FRT-14。コンポはULTEGRAで統一されていました。ちょっと羨ましいです。本人は1年ほど前にくま先輩の策略で買わざるを得ない状況に追い込まれたと言っていましたが、パナ子さんと呼んで大事に乗っているようなのでまんざらでもないのでしょう。

Kのパナ子さん

・ローソン相模原橋本六丁目店~セブンイレブン相模原津久井青野原店
最初の30分くらいは身体を暖めるため高めのケイデンス(120rpmくらい)を意識して走りましたが、これが後の坂に響いたのかも。距離的には20kmほどでしたが、信号が多くて1時間以上かかってしまいました。補給としておでん(白滝と巾着)を購入。暑い時期のおでんは売れずに長時間煮られていることが多いので、味がよく染みていて美味しいのでオススメです。

このコンビニには驚くほど大勢(たぶん20人くらい)のローディーが集まっていました。そのため、いろはす水とかソルティーライチとかクラッシュアイスなどのローディー御用達の品々が綺麗に無くなっていてイナゴの大発生みたいでしたね。

・セブンイレブン相模原津久井青野原店~雑貨店
道志道(R413)を小一時間ほど西に走ったあたりで休憩。そばにあった雑貨店でかけ流しの水道水で冷やされたきゅうりやトマト、ラムネが売られていましたのでトマトを購入。

涼しげでいい感じ

トマトすげぇ美味かったけどピントずれてた

相模原市の緑区青根のあたりから西を望む

・雑貨店~道の駅どうし
このあたりで左膝の痛みが出てきました。踏むと痛みが悪化するため、引き足を思い切り使える勾配がきつい方が楽でした。勾配が緩い場所は逆に辛かったです。ちょうど12時くらいに道の駅に到着。バイクでこちらに向っているいづみ先輩と合流するまでの間、豚汁と鮎の塩焼きで腹ごしらえしました。

道の駅どうし

鮎の塩焼き

・道の駅どうし~紅富士の湯
いずみ先輩と合流して少し話した後、自転車組は河口湖へ向けて出発しました。道の駅で結構長めに休息を取ったのですが、この道の駅の先から平均斜度が上がったためあっという間に回復した分の足を使い切ってしまってヘロヘロに。おまけに膝の痛みも耐えがたくなってしまい、とうとう足を着いてしまいました。

BB先輩に付き添われ、自転車を押したり、ちょっと漕いでは休んだりを繰り返し、やっと道志みちの最高点を通過。走りきってみれば足を着いた地点はそんなに遠くなかったことが分かり、悔しい思いをしました。次は足を着かずに上りきってみたいです。

R413を下った先にあるローソン山中湖石割店で、だいぶ待たせてしまったくま先輩とKと合流。普段BB先輩は走った先で温泉に入るのは嫌なタイプ(走りに来たのであって温泉に来たのではない、という考え)らしいのですが、今回は自分があまりにヘトヘトになっていたので、仏心を出してくれたのか温泉によることになりました。ありがてぇありがてぇ。

山中湖

山中湖+RFA5

・紅富士の湯~河口湖駅
紅富士の湯で汗と疲れを流し、そのまま河口湖駅へ。ここは今まで上がってきた分ずっと下りだったので助かりました。湯冷めして風邪をひきそうでちょっと怖かったですけどw

駅では富士山カレーとふじやまビールを食べました。ビールは美味しかったのですが、富士山カレーはせいぜい筑波山くらいの標高しかなく、物足りませんでした。くま先輩はうどんを食べていましたが、小麦の塊みたいな麺でお世辞にも美味しくはありませんでした(ひとくち貰った)。

ふじやまビール

富士山カレー

帰りの電車で飲む酒やつまみを買い込んで、輪行で帰宅。この日の獲得標高は1,315mだったようです。cyclemeter(iPhoneアプリ)の計測値なのであまりアテにはできませんが。

それはともかく、初めての本格的なヒルクライムは辛楽しかったです。またどこかに上りに行きたいですね。