2012年10月13日土曜日

野反湖ライド(2日目)

この日は7時くらいに起床。前日の酒が多少残っている感じがありましたが、二度寝したり朝風呂入ったり朝食食べたりしているうちにほぼ抜けていました。

朝食

そろそろ用意するか…と思い始めた頃、荒川を北上してくるくま先輩とKから「パンクしたので30分ほど遅れる」との連絡があったので3度寝。出発地点が近いとゆっくりできていいですね。

9時頃に熊谷ロイヤルホテルすずきを出発。BB先輩とチャミ山と合流し、ほどなくしてくま先輩とKも到着しました。荒川は向かい風が凄かったらしく、Kはこの時点で結構消耗していました。サドル位置が若干高かったということもあって、右膝裏に痛みが出ていたようです。そのため、この日はゆっくりめのペースで進みました。自分も初日の走行で出た左膝の痛みが軽く残っていたのでありがたかったです。

昼食

熊谷を出たのが9時30分頃で、宿に着いたのは16時20分ごろでした。宿に向かう長野街道(結構アップダウンがある山道)は足を痛めたKにはきつかったらしく、到着が遅れたためくま先輩が迎えに行っていました。特に事故などは無かったらしく、ほどなくして2人とも戻って来て安心しました。

Kを迎えに行くくま先輩

この日の宿は小野上温泉 旅館きくむらでした。自転車は旅館の脇の倉庫に停めさせていただきました。屋根があるのはありがたいですね。

倉庫に置かれた自転車たち

部屋に落ち着いた後、近くにある温泉センターへ。風呂上りに1本飲みましたが、美味しかったのは最初だけで、すぐに薄くて不味いなと思いました。前日に濃いビールばかり飲んでいたので舌が贅沢になってきてしまったようです。

まずかった

旅館に戻ったら夕飯の時間です。トラディッショナルな旅館飯は久々でとても美味しかったです。一緒に頼んだ地酒は辛口だけど芳醇な香りがしました。個人的にはもう少しすっきりした飲み心地の方が好きなのですが、十分美味しかったです。

夕食

夕食後、追加オーダーした酒を部屋に持ち帰って飲みの続き。うだうだしていたらいつの間にか寝ていました。12時くらいに起きて、宿の温泉に入ってレーパンとヘルメットインナーを手洗い。きくむらには洗濯機が無く、近くにコインランドリーも無いそうです。これだけが唯一の減点ポイントでした。部屋に戻って、洗ったものを干してもう一度寝たのでした。