2012年10月12日金曜日

野反湖ライド(初日)

12~14日は野反湖までロングライド(正確にはミドルライド×3かな?)に行ってきました。同行者はおなじみのくま先輩、BB先輩、Kに加えて今回はじめて一緒に走るチャミ山(こいつはサークルの後輩)の4人でした。

野反湖は群馬県の北西、長野県との県境に位置するダム湖で、標高1,550mに位置しています。そこまでのヒルクライムが今回のロングライドの目的でした。ここ数年、大学サークルOBで自転車に乗る連中は毎年行っているそうです。自分は今年が初参加でしたが、心が折れた山中湖ライドよりもキツイ斜度の坂が続くという話を聞いて、楽しみ半分不安半分といった心境でした。

13日に各自自宅から群馬県渋川市の旅館まで自走して宿泊、14日に野反湖に行くという旅程でしたが、他3人に比べて走力が劣る自分とチャミ山には熊谷まで輪行してくるべし、という指示が出ていました。帰りの電車の時間に余裕が無いため、ヒルクライムで潰れないよう無理をさせたくなかったようです。

自分としても自宅から渋川まで130km以上走った翌日に1,000m超えのヒルクライム、というのは避けたかったのでありがたい配慮でしたが、12日に有給を取得していたので熊谷に前乗りすることにしました。

当日は11時30分に家を出て、熊谷には17時くらいに着いたのですが、さすがに10月も半ばとなると晴れていても肌寒くなりますね。到着間際はかなり身体が冷えてしまっていました。

お昼に食べた台湾ラーメンと麻婆飯

熊谷駅

この日お世話になった熊谷ロイヤルホテルすずき

熊谷ロイヤルホテルすずきさんは有難いことに自転車の室内持込がOKでした。しかも有料ではありますが洗濯機と乾燥機を使わせてもらえる(洗剤はサービスしてもらえます)ので、ローディーの中継ホテルとしては申し分ない宿だと思います。風呂で冷えた身体を温めて人心地ついた後、レーパンとジャージ、ヘルメットインナーを洗濯させてもらいました。

室内に持ち込んだRFA5

洗濯中…

持ってきていた私服に着替えた後、事前に調べておいたShotBar toranoanaへ。軽く一杯と軽食でも、というつもりでしたがマスターと常連客との会話が楽しすぎて19時30分から23時までずっと飲んでました。

ShotBar toranoana

シメイ トリプル(ホワイト)

パウエルクワック

ロシュフォール10。巨峰はサービスでいただきました。

ストラッフェ ヘンドリック

パスタ

モアネット

アヘル

帰るときにお土産でいただいたバナナ。おいしかったです。

ちょっと帰り道が怪しかったものの、無事ホテルに戻ってクッキーを購入。翌日の補給食用です。

熊谷で買った神戸のクッキー

部屋に戻ってもっかい風呂入って泥のように就寝。軽く一杯…の予定だったのですが、それにしてもtoranoanaは当たりでした。熊谷に泊まる時はまた行きたいところです。