2012年10月6日土曜日

ON THE ROADつくば店 ロードバイク走行会"中級編"


ON THE ROADつくば店の走行会"中級編"に参加してきました。予定では6時半に家を出る予定でしたが、思ったより寒かったのでウォームアップとしてテレビ体操(録画)で身体を温めてから出発。確か50分くらいでした。

予定より遅い出発になりましたが、元々余裕をみて設定した時間だったので時間ちょうどくらいに到着。つくば店は駐車場が広く、ウッドデッキにテーブルが置いてあって開放的な印象を受けました。郊外にあるから土地を広く活用できているのでしょう。


OTRつくば店

集合時間が近づくにつれて人が集まり、最終的に11~12人くらいになりました。当然のことながら皆さんTREKなので、ちょっと肩身が狭い感じです。



TREK、TREK、TREK、TREK、ANCHOR…w


初参加だったのは自分だけだったので、スタッフの方に促されて軽く自己紹介してから出発。向かう先は常総市との市境にある小貝川沿いの道です。小貝川スポーツ公園のあたりに4km間隔で橋が架かっており、片方の橋を渡りきったところに公園があるという周回練習にはもってこいのロケーションでした。

公園までは30km/hほどで巡航し、周回コースに出てからは35km/h帯でのローテーション練習になりました。正直、自分的にはギリギリの速度でした。ちゃんとトレインに乗れていればいいのですが、ローテに慣れていないためたびたび中切れを起こしてしまい、追いつくために足を使ってまた中切れして…の繰り返し。トレインに戻るまでの1mはメチャクチャ遠く感じますね。

結局、1週半したあたりで脱落。先頭集団の3人を見送ってしまいました。遠ざかる集団の中にフラットペダルの人がいたのですが、どうやったらフラペで35km/hも出せるんだ…。

帰りは4kmのストレートを使ったミニレースを行うことになりました。最初に走り出したフラットペダルの方の後ろに付いて走っていたのですが、すぐに先行集団にいた方が猛烈な勢いで逃げを打っていました。それを追うフラットペダルさん(と、引いてもらう自分)でしたが、3週した疲れが出たのかフラペさんの速度が伸びません。

その横をパスしていくスタッフの方がいたので、後ろについて行くことに。本当はもう少し後で追いたかったのですが、なにぶん4kmなんてあっという間です。追いつけなくなりそうだったので乗っけてもらうことにしました。

そのまま走っていると先頭へ行け、のハンドサイン。初参加の走行会で先頭交代拒否なんてできりるほどの度胸は無いので、素直に先頭交代しました。が、その後自分の速度が伸びなくなったことを見たスタッフの方が飛び出し、先行した方をパス。そのままスタッフさんが一位になりました。

自分はなんとか2位になりたかったのですが、残り距離も無かったので3着ゴール(距離があったとしても抜けたとは思わないですけど)。なんか体よく発射台にされた感じですが、こういう走り方も楽しいですね。

その後、OTRつくば店に帰り、クリアランスセールで半額になっていた夏用長袖ジャージを購入。あとクロスバイク購入を検討している友人にあげるリアライトを買って帰りました。帰りは結構ヘロヘロでしたけどw

購入したジャージ

この日はOTRまで往復40kmで、走行会が50kmくらい走りました。楽しい走行会だったので、また参加しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿