2013年5月1日水曜日

D&D自転車部 三浦ポタ(27日)


GW前半の28~29日はD&D自転車部で三浦半島ポタに行って来た。当日は逗子駅に8時45分に集合することになっていた。茨城の自宅からだとちょっと遠いし、早朝出発して三浦を一周する走力が自分にあるか分からなかったので、横浜の火狩さん・nahoさん夫妻のお宅に前泊させてもらうことにした。

そうすると日程は27~29の2泊3日になり、荷物が増えるので輪行か自走かで迷っていたところ、ふと思った。自走することにすれば前から買おうと思っていたバックパックとビブショーツを買う名目ができるし、購入したら使わないと勿体ないので自走する気も増すだろうと。そのシナジー効果を狙って、27日はまずON THE ROADに買い物に行くことにした。

ビブショーツはASSOSのT FI.Uno_s5を、バックパックはdeuterのSuperbike 18 EXPを購入。以前購入したBonkaが当たりだったので不安は無かったけど、やはりT FI.Uno_s5も当たりだった。パッドが薄くて尻が痛くなりやすいのでは…とBonka購入当初は思っていたが、痛みが一定以上酷くならないことが分かってからはお気に入りになっている。このへんはサドルとの兼ね合いもあるだろうけど、折角高い金を払ったのでさすがはASSOSだと思うことにしている。


T FI.Uno_s5


Superbike 18 EXP

18EXPは背負って帰る時にヘルメット後部と干渉するのが煩わしくて買って早々に後悔した。が、ショルダーハーネスだけ使うとバックパック全体の位置が下がって干渉しなくなることを発見したのでその問題は解消した。チェストストラップとヒップベルトをきっちり締めなくても左右にブレないので問題はない。たまにはものぐさも良い方向に働くものだ。また、収納力やムレなさ加減、その他機能には不満は無いので、今では気に入っている。

で、買ってきた18EXPに荷物を入れて16時くらいに家を出発した。ちなみに3日間のウェアは割り切って走行時・普段時で1セットずつにすることにした。あまり重くなると走行時に腰と首の負担が重くなるだろうし。3日間着たきりになるが、適当に水洗いして乾かしておけば問題なかろうという判断だったけど、実際何も問題は無かった。自転車小旅行のテストケースとしても今回は良い経験になったと思っている。

そういやOTRの店員さんにばくろ亭というとこが美味しいと言われた。さっき調べたけど、たぶんくろば亭のことかな。今度行った時には寄ってみよう。

で、6号と第一京浜を使って南西へまっすぐ進む。北品川あたりで第二京浜方向へミスルートした以外は特に問題なく進んだ。途中、ほぼ全ての信号を無視していくクロス2人組を何回かパスしたけどすげえイライラした。ああいう手合いは心の底から事故ればいいと思う。

火狩さん家に着いたのは21時頃。16時出発なので、76kmに5時間かかった計算になる。銀座の大混雑もあったとはいえ、自分はもう少し速いものだと思っていたので少しショックだった。まぁ怪我無く辿りつけたので何も問題は無いのだけど、もう少し鍛えないとなぁと思った。

お風呂と夕食をいただき、火狩さんの新車Madone4.7を見せてもらったり三重のサイクル話などに話を咲かせた後、就寝。翌朝は6時30分起床で7時に自分と火狩さんは逗子まで自走、nahoさんは輪行する予定だった。それがあんなことになるとは、この時の私達には知る由もなかったのです…。

0 件のコメント:

コメントを投稿