2013年6月19日水曜日

D&D自転車部 印旛沼・手賀沼サイクリング

8日はD&D自転車部の印旛沼・手賀沼サイクリングだった。10時30分に村上駅集合だったが、車が嫌で分かりやすい道(R6→R16)を避けたら迷って遅れてしまった。



ルートはこんな感じ

この日の参加者はルートを引いてくれたかんじゅさん(BIKEFRIDAY/Air Friday)、火狩さん(TREK/MADONE4.3)、nahoさん(ANCHOR/RL8)、あずまさん(Bianch/camereonte sport)と俺の5人。



nahoさんの新車、ANCHOR RL8


あずまさんのcamereonte

途中、先行して写真を撮るためダンシングしたんだけど、どうも我慢できなくなったんだなぁと思われたようで、その後長い直線があるたびにかんじゅさんが「しばらくストレートですよ」と教えてくれた。翌日はツール・ド・佐野に参加する予定だったので抑えようと考えてたんだけど、これは行けってことか…と思って2~3回頑張ってみた。しかし、あくまでメインは写真だったことを記しておく。



かんじゅさん



火狩さん



nahoさん



4人(あずまさんはアイウェア無しなのでロングショットのみ)

最近ハムを使うことを意識するようになったら平均速度が結構上がって30km/hは普通に出るようになってきた。この日のサイコンを見ると、瞬間的にMAX50km/hは越えるっぽい。あとはそれをどれだけ持続できるかってとこが課題だと思う。

この日は主にかんじゅさんが先頭だったんだけど、自分が先頭になるタイミングが1~2回あった。自分だって先頭だったらちゃんと抑えるんですよとか考えて27km/hくらいで走ってたけど、あずまさんにキツいと言われてしまった。かんじゅさんが走ってる時と同じペースだったはずなんだけど、勘違いだったらしい。

それはそれとして、この日は大変いい天気だった。自宅を出た時は雨降るんじゃないかと思うような曇天だったのに。おかげで長袖だと暑くて仕方がなかった。



良い天気



置き忘れられてたアイウェア

途中、休憩地点でnahoさんのRL8に乗せてもらった。自分のRFA5より硬い感じがしたんだけど、nahoさん的には自分のRFA5の方が硬い感じだったらしい。感覚って難しい。硬さはともかく、振動軽減に関しては段違いだった。やっぱカーボンはいいなぁ。

かんじゅさんのAir Fridayのチェーンが何回か外れることはあったものの、全員怪我も無く手賀沼の道の駅しょうなんに到着。本当は北柏まで行く予定だったんだけど、休憩が多めだったので佐野に行くには時間が厳しくなってきたため、ここで解散することになった。



苺果肉入りソフトクリームが美味かった

柏へ向かう火狩さんとnahoさんと別れ、途中我孫子へ向かうあずまさんとかんじゅさんと離別。自走で帰ってひと風呂浴びてから取手から佐野へ輪行。走った後に輪行するのは初めてだったけど激めんどかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿