2013年7月29日月曜日

D&D自転車部 鎌倉ポタリング(28日)

この日は逗子ビーチで海水浴する予定になっていた。それだと走り足りないのでりゅうくさんを誘って朝練することにした。りゅうくさんは江ノ島までの往復20kmコース。俺は相模川までの往復40kmコースにした。江ノ島まではりゅうくさんを牽こうと思ったんだけど、やはりクロスだと辛かったらしい。それでもおんぼろクロス+フラットペダルで30km/h出るのだから凄いと思う。ビンディングにしたらあっさり抜かれそうな気さえする。今度はロードに乗ったりゅうくさんと走ってみたい。

江ノ島でりゅうくさんと別れた後、TTバイクに抜かれた。これでスイッチが入って、42km/hくらい出して頑張って着いて行ったんだけど、途中信号で止まった後また追いかけようという気持ちが起きなかったことが悔しかった。それにしても、この湾岸道路はまっすぐで走っていて大変気持ちがいい。TTバイクの練習にも最適なんじゃなかろうか。この辺に住んでたらここが練習コースになっていると思う。

で、TTバイクに話された後も30km/h以下に落ちないようにして巡航。最近習い始めた水泳で、身体から余計な力を抜いて進むのに必要な分だけ力を入れるということを覚えたんだけど、自転車でも同じことができるとは思っていなかった。ただ、意識的に力を入れているのは前腿だけになっているのはあまり良くない。背中-お尻-後腿の筋肉を意識して使えるようになりたい。

そんな感じで走っていたら意外と時間に余裕が生まれたので、折角なので江の島に寄ることにした。

江ノ島

江ノ島の弁財天

江ノ島の橋

その後、宿に戻って濡らしたタオルで身体を拭いて朝食へ。逗子の朝市で筑前煮と葉山夏みかんサイダーを食べた。葉山夏みかんサイダーは良く冷えてて美味しかったけど、売っていたのは何故か陶器を売っているおじさんだった。委託販売だったのかな…?

朝市から帰る途中

帰り道のバス停でらぱんどらさん、エティエラ姐さんと別れた。姐さんは「次は新車で参加します!」と言っていて、らぱんどらさんがえって顔をしていた。本当に買う買わないは別にして、今回のイベントが好感触だったようでなによりだと思った。

宿に戻った後、逗子ビーチへ移動して2時間くらい泳ぎっぱなし。その後りゅうくさん、nahoさんと3人でスタンドアップパドルボーディングにチャレンジした。これはサーフボードの上に立って、長いシングルパドルを使って漕ぐというスポーツ。サーフィンができるような波がある場所でやるなら楽しいんだろうけど、逗子ビーチでは見た目巌流島に向かう武蔵みたいな感じになってしまう。

パドルは長いけどあまり深く漕げない(立っているのでパドルがあまり水を捕えられない)のでスピードが出なくて、あまり爽快感が無かった。カヤックを漕ぐときのようにサーフボードの上に座って漕ぐのが一番早いし楽だったので、別にこの形である必要はないんじゃないかと思った。遊びとしては目新しくて良いかもしれないけど。

これだったらシーカヤックを借りた方が楽しかったなと思ったが、りゅうくさんには無心に漕いでいればいいところが自転車に通じるところがあると好評だった模様。

海から上がった後、宿のお風呂を使わせてもらってさっぱりした後、五右衛門でスパゲティーで昼食。昼食といっても14時過ぎてたけど。その後、逗子駅に移動して輪行で帰宅。この時嫌な事があったけど、それはそのうち書くかも。